もちもちベーグル

mamumomai2009-03-27

手間のかかるパン作りだけど、ベーグルだったら1時間もあれば簡単に作れます♪カロリーも低いのでオススメです!
いろいろな分量、方法を試してみましたがこのレシピが一番もちもちで美味しく作れました^^


  材料(4個分くらい)


 ★

  • 水 1リットル
  • ハチミツ(砂糖でも) 大さじ1 ←はちみつのほうがツヤがでます^^

  作り方

1、★以外の材料をボウルに入れ混ぜ合わせこねる。ある程度まとまったら、台に出してこねる。表面がつるっとするまで10〜15分こねる。
2、こねあがったら4等分に切って丸め、濡れ布巾かラップをかけて10分休ませる。
3、10分休ませたらドーナツ状に形成する。
4、形成したらオーブンシートの上において、40〜50分、室温で発酵させます。この間に大きめの鍋に★を入れて沸騰させておく。オーブンは210度に余熱。
5、沸騰したら極弱火にして両面30秒ずつゆでます。茹で上がったら水気をしっかりきってオーブンシートをひいた鉄板に並べ、そのまますぐ余熱したオーブンで15〜20分焼けばできあがり^^


生地にブルベリージャムやほうれん草を茹でてみじん切りにしたものを混ぜても◎

※翌日は固くなってしまうので、レンジで30秒ほどチンしたりトースターで焼くなどしてくださいね^^