アボガドとマグロの丼

mamumomai2006-06-02

やっぱり器って大事だね
見た目って大事だね


知人に頂いてからずっと箱に入ったままだったお皿を出してみました。
どうやら有名な陶芸家の先生が作ってくれた暁山窯の陶器だそうです。


  レシピ


 材料(2人分)

  • アボガド 1コ
  • マグロ 1/2冊
  • 大葉 2枚
  • 卵黄 2コ
  • 刻みのり 適量
  • 刻みネギ 適量 
  • 炊きたてのご飯 2杯分

 タレ

  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • コチュジャン 大さじ1/2
  • ごま油 小さじ1


 作り方
1、アボガド、マグロは一口大に切る。
2、耐熱ボウルにタレを混ぜ合わせレンジで1分加熱し、砂糖を溶かし冷やしておく。
3、大葉は細切りにする。
4、マグロに冷えたタレを混ぜ合わせ、アボガドも加えて混ぜる。
5、丼にご飯を入れ、刻みのり、大葉を敷いて、4を盛り、刻みねぎを散らし、中央を少しへこませ、卵黄をのせる。




 どうして女の子って、アボガドとチーズが好きなのかな〜??