ひじきの煮物

mamumomai2006-07-13



冷蔵庫の残り物だったので、材料足りてません。

本当だったらこんにゃくとお豆さんも入れたほうが美味しいよ〜


  レシピ

 材料(4人分)

  • ひじき(乾燥) 30グラム
  • さつま揚げ 1枚
  • にんじん 1/2本
  • ごま油 大さじ1
  • だし汁 1.5カップ
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ3
  • みりん 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ3

 作り方
1.ひじきはたっぷりの水に20〜25分つけてもどし、ざるに上げて水気をきります。
2.さつま揚げとにんじんは細切りにします。
3.フライパンにごま油を熱して1と2を炒めます。水分がとんで油がなじんだら
  だし汁・酒・砂糖を加えて中火でひと煮し、みりんとしょうゆを加え、汁気がほとんど
  なくなるまで煮ます。


私は油揚げがあんまり好きじゃないから、代わりにさつま揚げを使います!ちくわでも代用もできるね♪


  ひじきの煮物って、なんか、なごむね〜